あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

70をもって100とする

f:id:aminbo32:20200730011607j:image

(ニーチェの言葉)

世界一周からもうかれこれ3年が経過。

あのときからだいぶ内面変わったな、としみじみ思い返しています。

人との出会いというものがこんなにも自分を健全に、まるく、あたたかく、自尊感情を高めてくれるのだとほれぼれと、ピースボートに乗って、じゅんくんと出会えて、結婚して、律くんに出会えて、本当にもうよかったな、と、思い返すたびにいい気持ちになります。

自分の行動力よ、あっぱれ!

(これまがいの発言は過去何度も何度も言ってきましたがそんなもんでは足りません、これからも順次じゅんくんの神々しさとまたそこに飛び込んできてくれた律くんへの有り難さに感謝感激の思いをこの上なく主張したい所存desu、uttoshikute gomennasai)

わたしのピースボートへの乗船は海外行きたい!ていう思いの強さからやってきたものだったのですが、海外行きたい!っていう気持ちはどこから来たのかというと、日常に満足できない上っ面しか見れない表面的な人間だったということが一つの要因だと思います。よくいうと好奇心旺盛、いろんなことに手を出したい!という具合。

犯罪ではないにしてもかなりの薬物依存だったわたし。かれこれ4年になる薬物依存状態から抜け出すべくという理由も含まれての乗船でした。(これは初告白)

自分を変えたい、自分とは、ということをとにかく考える24年間を過ごしてきたわたしが、24歳の春、初めて自分という存在と真正面から向かい合ってくれてしっかり受け止めてくれる存在と出会いました。これだけでピースボート乗船した意味があったというものです。

ここから人生がみるみる変わってきていて、今までの刺々しい、性格悪いなって自分でもため息のつくような人間性があれよあれよという間になんだ、尊いぞわたし、と思えるまでになりました。

傷ついた過去がゴミ箱1万個分あって、自分の周りにいる人を完全に信じられない病にかかっていたわたし。

じゅんくんもそんな感じでしょ、ちょっと近づいたと思ったら傷つけて去っていくんでしょ、とばかりに試し行動をはちゃめちゃにくり返してた1年間。

ちょっとしたことにケチつけたり、わがまま言ったりしてじゅんくんの反応を確認していました。

そんな心荒れ放題のわたしのことを分かってくれる人はおるはずもなく、船内での人間関係があほみたいに悪くなったりして、それでもわたしのそばにずっといてくれたじゅんくん。(まじでごめんねって今でも思ってる)

あなたがいてくれてわたしの人生は変わりました。

多分じゅんくんはそうやって今まで何人もの人の人生に欠かせない人間になってると思う。(人間関係が広すぎて、尊敬の塊)

毎回じゅんくんを褒め称える記事になってしまっているけど、人生出会い、わたしの人生はじゅんくんがいなければ荒れ果てていました。

これはなんの記事なのかというと今まで自己コントロールができなくてあのときああすればよかった、こうすればよかった、という後悔や謝罪の気持ちをふんだんに込めての懺悔です。(こんな記事にするつもりはなかったのだけれど)

こんなわたしに懲りることなく遊んでくれたり話聞いてくれたり連絡してきてくれたりする友達たち、わたしと仲良くしてくれること、大変大変大変感謝です。

宝くじがあたったらちょっとだけわけてあげるからね。ちょっとだけね。

そして久しぶりに世界一周の旅の紀行を再開して、スペイン編から書いていきたいな、と思っています。

どうぞ、お付き合いください。