あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

ここ最近のわたし

ここ最近のわたしは女の子の日がやってきていて、不安定極まりない数日を過ごしていました。(過去形)

それに重なりまめとっこの活動のもろもろ。

極め付けに、何言ってるかわからないけどひたすら文句を言っているかのように喋っている律くんに対して、"なあ、なんなんこれ。"というママ友の言葉にグサリ。

最近周りの子どもたちが喋る言葉が結構しっかりしてることに驚くことが多くて、律くんの発する言葉の少なさを意識し始めてたから余計に刺さりました。

そんなこんなで活動の作業で徹夜した日から2日くらいげっそりと痩せ細りそうな気持ちで生きていました。

28歳になると徹夜をすると次の日2日間はしんどくなります。(精神的にもやられてたからかな)

そんな2日後の今日、律くんを一時保育に預け、2年ぶりの歯医者さんに行ってきました。(2年前は妊婦検診)

2年ぶりなのに受付のお姉さん、わたしのこと覚えてくれてて、"痩せたね〜"とか"子育てどうー?"とか相変わらずの気さくな人でした。

f:id:aminbo32:20210224142337j:image

案内された席で歯科衛生士さんが"ここの席はじめて?""ここの席は水がでるの、手動なんよ!"ってボタンを教えてくれて笑いが止まらないことに、、、

その後も口の中をバキュームで吸われる新しい感覚を体験して笑いました。

ここの歯医者さんに行った帰りは、毎回笑顔で歩いて帰っているわたしがいます。

相当あったかい気持ちになれるレアな歯医者、勝島歯科おすすめです。

歯医者の後は律くんには申し訳ないけど初めてに等しいレベルのせっかくの4時間の自由時間だわ!と思ってボルダリングに行こうと思ってたけどあまりに閑散とした感じにまた今度じゅんくんと来よう!と思ってやめました。

f:id:aminbo32:20210225015851j:image

ゆっくりひとりで焦らされず何も気にせず食事ができるなんて2年ぶりだったけど、やっぱり律くんが横にいる食事がいちばん美味しくてしあわせなんだな〜と思いました。(笑)

でもまあ久しぶりの、お持ち帰りではなくお店で、しかもひとりで食べる外食は新鮮でたまにはこういう時間もいるなあ、と心が洗浄されました。

そのあとの品のあるおじいおばあがたくさんいる"高級スーパー"と言われるアバンセへ。

f:id:aminbo32:20210225020102j:image

見たことのない品々がたくさんあって、何だこれ!の連続でした。

目の保養ってスーパーでも言えるんか、となんだかとっても楽しいスーパーでのお買い物でした。

そんなこんなであっという間に4時間経過。

お迎えに行った律くんは保育士さんに抱っこされて涙ぽろぽろでした。

がんばった息子よ、わたしに4時間もの休息をありがとう、と感謝とごめんねの気持ちでいっぱいです。

とはいえども、1か月に1度はひとりの時間が必要だわ、と味をしめたような感覚になっています。(ひとりの時間が大事だと本当に思った1日でした。)

oshimai

(今まで子どもがする事なす事に言葉を挟む親があんまり好きじゃなかったけど、"親の言葉がけはただ言葉を教えてるんじゃなくて人生を教えてるんだ"という言葉にハッとし、律くんへのちゃんとした言葉がけを昨日から意識し始めました。数か月後には2語文が話せていますように。それと同時にDWEも効果を発揮しますように。)