あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

人生は枠だらけ

最近の律は、幼稚園に通うようになりました。

f:id:aminbo32:20210924223222j:image

大学時代にモンテッソーリ教育に出会って、自分も幼少期からモンテに出会ってたら違う人生送ってたんじゃないかなあという思いから通うことを決意。

大人が子どもに指示をする教育とは反対に大人は待つ姿勢で子どもの主体的な行動を促してくれる教育。

大学時代は幼稚園保育園という枠にはまった子どもしか見てこなかったからわからなかったけど、自分の子を枠にはめるということの苦しさ、、、

自由に思うがままに過ごしたらいいよ、世界は楽しいよ!と教えてあげたかったんだけど、集団生活の中では枠が必要で、、、

ということでちょっとだけ違和感と複雑な思いを抱えながらのスタートで、律は枠にはまる修行中

f:id:aminbo32:20210924223225j:image

持ち物全てに名前を書いてスタンプを押してっていう作業に、ママしてるな〜と誇らしさを感じました。

リュック背負って帽子かぶってる律の姿に一気に少年感がでてきました。

たった週1回の2時間の修行の時間。

トイトレも本格的に始めなければいけない状況になって、母子ともにがんばる秋が始まりました。

今週はじめてママなしの幼稚園だったんだけど、泣いていたらしい、、、

今後幼稚園いかん!って言いそうで怖いけど、なんだかんだ行ってくれますように。

✩✪✩✪✩✪ 9月の作品✩✪✩✪✩✪

f:id:aminbo32:20211009080342j:image
f:id:aminbo32:20211009080340j:image
f:id:aminbo32:20211009080337j:image
f:id:aminbo32:20211009080345j:image

f:id:aminbo32:20211009080807j:image
f:id:aminbo32:20211009080805j:image

おしまい