あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

フランス。🌏

わたしの初海外旅行はフランス。

"原田神父と行くフランス旅行"という名の先生つき団体旅行。(みんな清心)

大学時代、母親発令の海外旅行禁止令により海外に行くことができなかったのですが(禁止令を破る勇気もなかった)、先生と行くなら!ということで許された初めての海外旅行。

f:id:aminbo32:20210209235354j:image

ヴェルサイユ宮殿

f:id:aminbo32:20210209235358j:image

モンサンミッシェル

f:id:aminbo32:20210209235401j:image

f:id:aminbo32:20210211171904j:image

ルーヴル美術館

他にもノートルダム大聖堂エッフェル塔シャンゼリゼ通りからの凱旋門オルセー美術館セーヌ川クルーズ、書き出せば書き出すほどこんなに行ったのね、と驚きます。

全部たのしかったし、貴重な体験たくさんさせてもらったなあ、と感謝の気持ちでいっぱいです。

原田神父ありがとう、そして母様どうもありがとう。

毎日のホテルの朝食もホテル近くで食べたクレームブリュレも昨日食べたかのように思い出します。

f:id:aminbo32:20210211171859j:image

パリ、いい街だった。

ブランドに対する意識も食に関するこだわりも歴史も文化にも疎すぎて、今思えば当時のわたしにはもったいない贅沢な旅行でした。

その4年後、フランスのボルドーを訪れました。

f:id:aminbo32:20210211173732j:image

f:id:aminbo32:20210211173720j:image

f:id:aminbo32:20210211173715j:image

パリみたいにパリッとしてなくて、すごくのどかな街で、おだやかでした。

ボルドーはワインが有名で、でもワインなんてハウスワインしか飲んだことのないわたしはさっぱりで英語もろくに喋れないから、ワイン選びは適当に終わりました。

f:id:aminbo32:20210211173728j:image

寄港地情報をblogに書くために調べていて"あ、そうだったんだ"って思うことが多々あるんだけど、ここもそのひとつで、、、

とってもキレイで、ウユニ塩湖じゃん!とか言ってはしゃいで写真たくさん撮っていたここが、なんと世界遺産でした。

月の港ボルドーという名称が付いているみたいです。

オドロキ!でした。

おしまい