あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山帰省のあれこれ

この度10日間くらい岡山に帰省していたんだけれど、それはそれは濃すぎる日々を過ごすことができました。 みんなみんなどうもありがとう。 今まで律の肌が荒れに荒れていて友達に会うのは気が引けていたんだけど、律の肌荒れを気にするのはやめよう!って心…

映画三昧

久しぶりに9月は映画月間で、いろんな映画を夜な夜な見る日々でした。 ついつい子育て脳が大枠を占めていて、それ以外のことは特に眼中にない毎日を送っているから、たまーにこういう刺激があってもいいなあと思いました。 たのしかった〜〜〜!

まめとっこで過ごした日々はかけがえのない宝物

森の幼稚園まめとっこ、親子組に参加させてもらっていろんな経験、体験を積み重ねて1年。 遊びの分野、自然の分野、人間関係、自分との対話、等々1年の間にいろんな分野について深く深く掘り下げていくことができました。 まめとっこに出会っていちばん良…

人生は枠だらけ

最近の律は、幼稚園に通うようになりました。 大学時代にモンテッソーリ教育に出会って、自分も幼少期からモンテに出会ってたら違う人生送ってたんじゃないかなあという思いから通うことを決意。 大人が子どもに指示をする教育とは反対に大人は待つ姿勢で子…

人生は20代で決まる

ラスト20代で出会った本。 出会ってくれてありがとう。 ぐさーっときた語録。 ◎無計画の生は、生きる価値がない◎いつ走り出せばいいのか誰も教えてはくれない◎成長と発達はほぼ例外なく決定的時期と呼ばれるものがある。外部からの適切な刺激を受けて成熟す…