あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べることは生きること

食卓のメインディッシュがマンネリ化しはじめて、これじゃいかんゾ、というときに出会った漫画。 で、ででん! ご飯作る側の人間は読むべき〜、✊ おいしそう〜!作りたい〜!てなるゾ。 夕飯支度タイムがどきどき、わくわく、そんなピュアな気持ちで溢れます…

おつきさまこんばんは

最近、この絵本にどはまりしてる律くん。 それでは、はじまりはじまり〜〜 おつきさまこんばんは りつきさまこんばんは よるに なったよ ほら おそらが くらい くらい おや やねのうえが あかるくなった りつきさまだ りつきさま こんばんは だめ だめ くも…

冷凍庫の豊かさは、心の豊かさ

最近ふと、BSみてないゾと思って久しぶりに見始めたワールドニュース。 そこはコロナウイルス一色の世界でした。 とにかくコロナ、どこでもコロナ。 パンデミックなんていう言葉まで出てきて、教科書にのるゾ、テストに出るゾ、という感じ。 イタリアなんて…

親業〜子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方〜

「親業」とはつまり、子育てのことである。それをあえて親業としたのは、従来の子育てのなかでは、「子供がいかに育つか」と、子供のほうにばかり重点がおかれていたのに対し、本書では、「子供が育つ上で親がいかに関わるか」という親の側に焦点を当てて子…

みんなこどものときは妖怪です

みんなこどものときは妖怪ですって。 最近、律くんが悪いことしちゃろ〜って目でわたしを見てきてすごくかわいい。 律くんの肌荒れは日に日に良くなってきてて、あともう少し!と言える感じ。 今月はアトピーの会ランチだったのに、コロナウイルスでランチ会…