あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森の表情もみるみる変わる。

今日はまめとっこさやまめさんの活動日。 山茶花が満開でした。 こんなナイスフォトスポットもできてました。 (⚠︎よいこはまねをしてはいけません) さて、今日はクリスマスリース作り! 何もしないでもステキ!そのままで充分!とリースの土台に感激しながら…

手作りママちゃん、大満足!の巻

最近は甘酒にフルーツグラノーラ、いちご酒、等々手作りの楽しさを猛烈に感じています。(いちご酒はまだ作ろうと思ってる段階)(笑) 実家やみかん家で梅酒に梅ジュース、ジャム作り等々してるのを毎年毎年見てきたので、ついにわたしも自然派、エコ派の手作り…

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ

癒しと愛の塊の律くん。 最近は、滑り台をひとりで滑らせてもらえるようになって上がったり降りたり、何十往復もしています。 それはそれはハラハラドキドキ。 心臓が3個くらい欲しいです。 そして、道をひとりで歩いてる律くんに「律くんてて(手)はー?」…

6回目、まめとっこ!🌱

今日の森は、1週間前とは違って、落ち葉のじゅうたんができていました。 あっというまに葉っぱたちが紅葉して落ち葉になっていく変化を見ていると、子どもといると季節の移り変わりを肌で感じることができるなあとしみじみ思います。 自然様様の日々の移ろ…

2泊3日のスペシャル四国旅行

うちの律くん、ここ2、3週間お肌が荒々。 手抜き料理がたたってたらしく、お魚を毎食食べるようになってやーっと回復しつつあります。 環境の変化はもちろん、化学調味料や油、砂糖等々に敏感な律くんなので、外食が続いたり旅行で何泊もしてたりすると調…

女工哀歌

中国の違法労働問題。 違法だとも知っていながら、不当だと思っていながら働かなければならない女の子たち。 徹夜するのは当たり前、ロボットのように毎日毎日働いて賃金も約束通りに支払われず罰金の多い、日本ではあり得ない労働環境。 まず1時間の賃金が…

5回目のまめとっこ、森での活動

今日のまめとっこの活動は、特にこれといってなかったんだけど、 木々の葉っぱたちは赤く染まっていたり黄色くなっていたり、茶色くなって落ちていたり、冬の訪れを感じました。 そして森は、相当寒い。 冬になったら何着よう、と今から心配です。 葉っぱに…

出会いは成長の種

最近ダイエットなんて無視して、3食プラス間食がっつり食べてる。 これはまずい!3キロも太ったゾ!と思いながら食べるのが止まらない。 これぞ、食欲の秋! コンビニなんてめったに行かないんだけど、大島にお墓参りに行った帰りに見つけたプリンラテ。 …

そう、わたしは好奇心旺盛なオンナ

みれいの誕生日にはじめた刺繍。 完成を想像してドキドキして眠れない、46時中針を手にしていたい、そんな日々が久しぶりに訪れました。 自分以外の誰かのためにドキドキわくわく、そして徹夜しながら手作りするのは幸せというかなんというか、脳内刺激物質…