あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラントが、とれてた事件

思考の大半を占めていたシーラント事件。 事件の要約→→→ 律くんの歯を小児歯科で見てもらった際に提案された癒合歯の溝にシーラントを詰めるという作業。別日にするということで来院すると以前提案された裏ではなく表側にシーラントを詰められていたのである…

今日も実りある1日!

今日は待ちに待ったまめとっこの活動の日! スタッフさんの知識がとっても豊富で、一緒に過ごす時間が楽しくて仕方がありません。 そして今日も森の植物の知識をおすそわけしてもらいました。 ◎服にひっつく葉っぱ ◎食べれる実、むかご 律くんも大喜びだった…

こんなのあり?びっくり仰天なお得技

ldk系列の雑誌がタメなる情報すぎて、楽しいのなんのって。 この雑誌はお得すぎて、え、こんなん雑誌に載せていいの?と思わざるを得ないのお得さ加減でした。

倒れるまでやるよ!と宣言したわたし

最近じゅんくんの朝ごはん夕ご飯、お弁当に力が入っていて、それに加えてたのしい行事もたくさんやってくるので、てんやわんや、頭がぎっちぎちに動いています。 しかし不思議や不思議、追われるほど余裕が生まれています。 ブログを書いて写真と頭の中を整…

しあわせをかみしめる2日目

1日が終わるのがあっという間で「やることがない、暇だわ〜」と言える状況がなかなかない。 いつもなら子育てセンターにいこうかしらなんて思ってる時間もどこいったの?という感じ。 毎日が、かなり!充実と満足と達成感でいっぱいです。 今日の律くんは …

三滝少年自然の家で野外料理〜!

毎回濃い1日が過ごせるまめとっこ。 今日はなんと!野外料理!で、メニューは持ち寄りの具材でお味噌汁、そして焼きおにぎりでした。 野外炊事場って、山を登って登ってたかーいところにあるから、1歳〜3歳児とおると怖いこと怖いこと! 目が離せないなが…

たんたんたんたん誕生日

待ちに待ったパジャマ!のんたんです。 児童文学のカリスマ脇朋子、通称わっきーが絵本の良し悪しの解説で悪い例として紹介してた"のんたん" 影響をすーぐ受けちゃうわたしはのんたんが好きになれなかったのだけれど、のんたんのパジャマには目が釘付けでし…

おすすめのカカオ果

月1の自分へのご褒美!のケーキたち。 名前もおしゃれで、こちらの商品、涼香という名前がついています。 マンゴーとカカオのコラボレーション。 これは人気ナンバーツーの茶碗。 カカオ果のケーキは、とにかくこだわってて奥の深い、1つのケーキにいろん…

毎日あちこちでかけて夜はぐったり

植物公園のすぐそば、佐伯区運動公園に行ってきました。 めちゃめちゃ敷地が広くて、テニスができたりスケボーもバスケも野球も、室内空間で卓球ができたりもします。 しかも、朝7時半から使用の予約ができるという最高の施設。(夏だけだったかも) それで、…

これは愚痴っぽくなってる自分自身への励ましの言葉

最近アクティブにいろんなところで活動を重ねる中で、人間関係の相性が合う合わんが結構はっきりではじめてきました。 「なに、こんなひとはじめてであったわ!」くらい級でうんざりする人がいたり(相手もおそらくそう思っているはず)、話してて涙が出るくら…

お風呂に入る幸せを噛みしめる日

1週間がすぎるのも早いもので、今日は週に1回の森の幼稚園まめとっこさやまめクラスの日でした〜。 駐車場から森に入ったとき、スタッフさんが 「いい匂い〜!」って。(わたしはまだ五感が鍛えられてなくてわからなかったんだけど) なんと、その匂いの正体…

毎日がセレンディピティ。

セレンディピティとは、おおまかに幸運キャッチ力らしい。 大学時代から自然教育ってステキ!と目を輝かせていたわたしですが、なんと出会っちゃいました。 それはそれは!森の幼稚園〜〜!パチパチパチ 教師目線じゃなくて、母親目線で、しかも我が子の自然…

ざんねんきわまりない

何千冊も持っている漫画を売りさばいている断捨離真っ只中のじゅんくん。 なんとクレヨンしんちゃんも売ったようです、残念きわまりない。 残念極まりないといえば、 去年申請したパスポート、コロナのせいでおじゃんになりそう。 ざんねんきわまりない話で…

こんなん記事にせんでええ!んだけど

むかし見た映画。🎖 妊婦期も律くんぐーすか期も、よく見てたなあ、映画。 そんな嫁に文句ひとつ言わずにそばにいた旦那、拍手喝采です。 それじゃあね、寝るわよお。

喫茶店に興味を持つ年頃になりました

アンデスっていう喫茶店が調べたくてGoogleマップで調べたら アンデス山脈が出てきて、ちがーう!となったけど、いきたーい!ともなりました。 律くんが大きくなったら東京も海外もどこもかしこも行き放題!と思ってたけどまさか岡山に帰ることすら躊躇する…