あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

ここ数ヶ月で出会った虫や植物たち

(2021.11.03の下書きが出てきたので追加して投稿します。) 律とおると植物や虫に興味関心が高くなります。 虫嫌い克服です。 2022.10.29 今日は春から通う幼稚園のファミリーデイで、幼稚園敷地内の森を探検しました。 自然博士の菊間さんの案内で、 木の種…

ついにアメブロに移行します。

あけましておめでとうございます! blogを書こう書こうと思いながらあっというまに1月が終わりそうです。。。 以前からちょこちょこ手を出していたアメブロで今年から本格的にブログを書くことを決意しました。 理由としては育児ブログランキングがあるから…

今年のサンタさん

2021のクリスマスは、じゅんくんがとにかくサンタさんサンタさん言うていて、律くんがサンタさんってなんだ?とちょっぴりサンタさんを認識することのできたクリスマスでした。 あみちゃんにはあわてんぼうのサンタさんがやってきて、とびっきりのクリスマス…

びっくり!もう年末デスネ!

あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。。。 2021年は、引越しを2回もして慌ただしい1年でした。 そして、律と絵本をたくさん読んだ1年でした。 子ども向けの絵本といっても、わたしが勉強になることも多くて、寝る前の時間が律にとってもわた…

宮島でパワーをもらったYO

約1年前にまめとっこで出会ったかえちゃん。 そんなかえちゃんと初めて遊びに行ったのが宮島で、そっからずんずん仲良しさんになって、ついにママ友1周年! めでたいめでたい!ということで1年ぶりの宮島に行きました。 こんなに小さかった彼らが こんな…

昨日はお野菜収穫日でした

待ちに待った3回目のお野菜収穫。 さつまいも掘りもきくいも掘りも、里芋やうこん掘りも何気に初めてで、、、 実家に帰るたびにお野菜をたくさんもらって帰ってはいるものの、そういえば自分で掘ったことない、、、と毎回もったいないことをしていることに…

私たちは子どもに何ができるのか

今までは、子どもにとってイチバン大事なのは安全基地であるママの存在で、それ以外は特に問題じゃないと思っていたんだけど、(いやそんなわけないんだけど)律が大きくなるにつれて私が作ってる環境がいかに律に多大なる影響を及ぼしているかということを感…

岡山帰省のあれこれ

この度10日間くらい岡山に帰省していたんだけれど、それはそれは濃すぎる日々を過ごすことができました。 みんなみんなどうもありがとう。 今まで律の肌が荒れに荒れていて友達に会うのは気が引けていたんだけど、律の肌荒れを気にするのはやめよう!って心…

映画三昧

久しぶりに9月は映画月間で、いろんな映画を夜な夜な見る日々でした。 ついつい子育て脳が大枠を占めていて、それ以外のことは特に眼中にない毎日を送っているから、たまーにこういう刺激があってもいいなあと思いました。 たのしかった〜〜〜!

まめとっこで過ごした日々はかけがえのない宝物

森の幼稚園まめとっこ、親子組に参加させてもらっていろんな経験、体験を積み重ねて1年。 遊びの分野、自然の分野、人間関係、自分との対話、等々1年の間にいろんな分野について深く深く掘り下げていくことができました。 まめとっこに出会っていちばん良…

人生は枠だらけ

最近の律は、幼稚園に通うようになりました。 大学時代にモンテッソーリ教育に出会って、自分も幼少期からモンテに出会ってたら違う人生送ってたんじゃないかなあという思いから通うことを決意。 大人が子どもに指示をする教育とは反対に大人は待つ姿勢で子…

人生は20代で決まる

ラスト20代で出会った本。 出会ってくれてありがとう。 ぐさーっときた語録。 ◎無計画の生は、生きる価値がない◎いつ走り出せばいいのか誰も教えてはくれない◎成長と発達はほぼ例外なく決定的時期と呼ばれるものがある。外部からの適切な刺激を受けて成熟す…

人生は手違いだらけ。

あつーい夏が過ぎ去って、過ごしやすい涼しい日々がやってまいりました。 おかげさまで秋に辿り着きました、今年の夏も猛烈に暑かった、、、けど相当パワフルに遊び尽くしました。 今年の夏1番の思い出は、初登山に挑戦したこと。 雲月山(うずつきやま)に登…

なみだは人間の作るいちばん小さな海

最近ふと立ち止まると、ものすごい孤独と不安を感じることがあります。 小さい頃から姉と比べられたり家族や他人から馬鹿にされたり笑い物にされたり悪口を言われたりその他にもいろいろ、こてんぱんに傷ついた過去があるんだけど、それについてみないふりを…

ついに丸吉家、平穏な日々が安定して送れるようになりました。

最近のABC cooking... 2013年から通い始めたのに、まだ通い切れません。 最近のABCは中学生がたくさんいてびっくりするんだけど、話してて年下感があんまりなくてさらにびっくりする... ABCで作った巨大マカロンを家で作ろうと思ったら、 ミキサーを使う過程…

雨の日の過ごし方。

大豪雨ですね、、、 みなさんどう過ごされていますか。。。 丸吉家は、 パンを作る毎日です。 ちょっと前にまめとっこメンバーで公園に行ったのが夢のよう、、、 とっても涼しい日で、久しぶりの遊具と川遊びに大はしゃぎな律でした。 雨が降り始めてから気…

野菜狩り!謝謝!

待ちに待った野菜狩り! 大収穫で大満足で、 はじめてのそーめん瓜の調理に挑戦しました。 ランチもおいしかった〜〜〜! もぎたてほやほやのトマトも美味しすぎて律と40個くらいペロリと食べました〜。

最近のBOOKs

ステキな本たちに出会いました。

壊れたときはおもちゃ病院へ

おもちゃが壊れたとき、 おもちゃを診てもらえて治してもらえる病院があります。 うちのおもちゃも治してもらいました。 す、すごすぎる。 スペシャルありがとうの連発です! #ボランティア #おもちゃ病院 #4R #SDGs

誕生日のハナシ

7月10日、29歳の誕生日を迎えました。 心にずしーんと響いた誕生日でした。 7月10日を覚えてくれていて、祝ってくれたみんなありがとう。 (心の中で祝ってくれた人もありがとう) みんなのおかげで30歳への1年間、ラスト20代、頑張れそうです。

岡山帰省のハナシ

故郷岡山を離れて早5年。 3ヶ月に1回くらいの帰省しかできないから、あんまり会えない家族の大切さやありがたさをしみじみと感じるようになりました。 いちばん思うのは、ばあちゃんがあの世の人になっても"あれすればよかった、これすればよかった"って…

人生いろいろを聞いて泣けるようになったので、大人の仲間入り認定。

最近の工作は 牛乳パックこま、(笑) 最近の丸吉家は夫婦のすれ違いというか、お互いの怠惰さ傲慢さによって離婚危機に突入しましたが、いろんな人々の仲介によって究極の選択をすることなくふらふらな状態ではありますが、なんとか立っています。 相談に乗っ…

律、DWE初めてのイベント参加

DWEをはじめてかれこれ1年半、、、 毎日聞き流してはいるけれどママの身になってないDWE、、、 ママが本気にならないと律の身にもならないだろうなあと思ってついにイベントに出かけてきました。 ルナせんせいがとにかくcuteで、ママは目が釘付けでした。 …

最近のまめとっこ

森の草花を採集して乾燥させて、 お茶をいただきました。 よもぎ、ビワの葉、笹、等々飲んだ中で、ヒメジョオンが圧勝でした。 ---------✩---------✩---------✩---------✩ そして前回は、初めて草花のたたき染めをしました。 葉っぱの形に色がつく面白さと、…

心の調子、取り戻し中

最近メンタルがすこぶる悪いので、自分の原点に帰って気持ちを整理しようと思って実家に帰ってきています。(本当の本当はそんな理由じゃないんだけど、、) 、、、それで掃除をはじめたんだけど、懐かしい思い出の品々が出てくること出てくること、、、 いろ…

絵本たんけん隊

あーたのしい!この時間が何よりの至福〜っ!っと噛み締めています それだけ言いたくて、叫びたくて、投稿しました。 それだけです。 ただただそれだけ。 読みたい本がページをめくるごとに追加されるので、読みたい本リストがぱんぱんで悲鳴をあげています。…

マイホーム、アイレストホームなり

おうちを購入したので、うちのハウスメーカーの素晴らしさについて語ります。(まだ住んでないけど) 律くんがアトピーだからっていう理由もあって、健康に無害な家が欲しいねって話していた頃、アイレストホームに出会いました。 そこの営業マンのトーク力と…

律、どんぐりカットの巻

数日前の律くんは、朝からぐったりしてて、笑っちゃうぐらいぐったりしてて、 お茶飲む姿がおっさんすぎて大爆笑でした。 そのあとげろげろ吐いて、笑ってる場合じゃなかった、と大慌てでした。 半日で回復する子どもパワーはすごい… そしてついに念願の、 …

300の言葉/DaiGo

いい言葉がたくさんあって、読んだだけでは性格も思考もすぐには変わらないんだけど、それでもなんとか生きづらいこの人生を変えたいなあ、と思いながら読みました。(笑) ときどき読んでハッとしたり納得したり自分を慰めたり励ましたりしたいと思います。 ◎…

aimu sorie

広島県も緊急事態宣言で、不要不急の外出禁止!とか県外への自粛!とかたくさん言われる中で、ストレスが溜まりに溜まってもうどうしようもなくなってしまったので、旅行に出かけてきました。(ちなみに私たちは常に家にいるのでコロナ感染はないと思っている…