あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くせがすごい

最近はまって見てるちびまる子ちゃん。 永沢くんの帽子がぽんぽこりんでした。

産前産後トラブル。

ちょっと前に読んだ、産前産後の話。 そうそう、そうなの! って思ったことをじゅんくんに話そうと思って写真撮ってたのに、すっかり忘れてた。 妊婦期のマイナートラブル。 脇の黒ずみ。 わたしだけじゃなかった、よかった。 めちゃめちゃショックだったけ…

おそろシリーズ。

#ディアドラスニーカー。 #らるふろーれんNYティーシャツ #adidasスーパースター #adidasスタンスミス これからはりつくんと3人おそろシリーズがたくさんできますように。🙃🙃

20秒の勇気。

実話。 動物園が敷地内にある家を買って廃園になった動物園を再オープンさせるまでの物語。 東京ドーム2.5倍、200頭の野生動物。 1ヶ月の飼育量400万円。 実話だからこそおもしろかった。 いつか行きたい、ダートムーア動物園。 #マットデイモンだ…

クリーミーbeer、カルロバチコ

これがクロアチア、魔女の宅急便の舞台。 海がほんまに綺麗。 アドリア海の真珠っていうだけある。 アドリア海で泳いでる人、浮き輪してるみたいにプカプカ浮いてた。 塩分濃度が濃いんだって。 アドリア海で泳げるなんて贅沢〜! とにかく綺麗。 ほんとに綺…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

なんちゅうかわいさなの、りつくん。 ままもぱぱもあなたにメロメロメロンです。 とにかくかわいいりつくん、最近すごくおしゃべりです。 日中の大半抱っこ紐に入れられて、いろんなとこに連れられるりつくん。 図書館で出会ったおじいちゃんに「抱っこ紐に…

what do you want ?

マット・デイモン主演、グッドウィルハンティング。 マット・デイモンは、レオナルド・ディカプリオに似てると思う。 何もかもがだいすきの要素。 この映画は施設で育った天才青年ウィルが人との出会いを通して変わっていくって話。 マット・デイモンが脚本…

優しさは、強さだ

連日報道される虐待のニュース。 「虐待しちゃうなんてかわいそう、産まなかったらよかったのに!」って思ってたんだけど、子ども授かってから、ちょっと味方する方向に考え方が転じてる。 子ども育てるって一筋縄じゃいかないし、自分の時間ないし、子ども…

りつき、パンになる。

これはローソンのちぎりぱん。 わたしが好きなちぎりパンは、白くて、中にはチョコチップ入りのチョコクリームが入ってる。 そう、それはセブンのちぎりぱん。 わたしはそれが結構すき。 だけどわたしもじゅんくんもかなり健康志向で添加物を恐れてるから、…

クロアチアみたいな街並み、コトル

モンテネグロ、コトル。* どうやらこれはフィヨルドと呼ばれる地形らしい。 語彙力がないわたしはただただ、すごーーーい!としか言えませんでした。 街は城壁に囲まれてるんだけど、とってもおしゃれ。 こんなところに住みたい〜!って思える街並みでした。…

りつくん変顔を覚える、の巻

りつくん、エコー写真のときから、鼻がお母ちゃん似だね〜てわかる特徴的な鼻でした。 特に誰似なわけでもないけど鼻はお母ちゃん似。 毎日変わる顔、秒で変わる表情。 そんなりつくん、昨日すごくおもしろい顔をしました。 それがこちら、 で、 ででん

日本の3分の1の大きさ、ギリシャ

16年かけて作られたパルテノン神殿。 ギリシャ神話もうろ覚えで、パルテノン神殿ってなんだっけ、って何にも想いを馳せることができないまま入り口まで行くことにすでに疲れていた私たち。 てっぺんまで登るのは修行のようでした。 とにかく暑かった。 ク…

ナイーブで極端なわたし。

昨日の夜11時に寝てからまだすやすやと眠るりつくん。( いま7時 ) 昨日の日中たくさん寝てたのに、まだ寝てる。 昨日は2ヶ月健診でした。 院長にぶつぶつで赤くなっとるからステロイドだしとくね〜って言われて「ステロイドは使いたくない」って言ったわ…

りつくんが泣き止む魔法のおくるみ

泣き虫が止まらなかったりつきくん。 おくるみに包まれるとすやすやと寝るようになった新生児のあの頃。 おくるみの効果は結構ある。 みのむしみたいでかわいくて無駄に購入した。 寒さ対策にも、おむつかえのときにも、外出のときの日よけにもブランケット…

世の男性がみんなじゅんくんみたいな人だったら

読んでて妊婦期思い出した〜〜。 1日中気持ち悪くて寝転んでても気持ち悪くて寝ても覚めても悪夢のようなつわりの日々。 しかも真夏。 とりあえず毎日うどんが食べたかった。 じゅんくんは「ええのう、妊婦は。働かなくて寝てればいいんだから」とか心無い…

泣き虫はこうしてはじまった。👶

退院してから、おっぱい飲んだり、おむつかえたりしてる他はずーっと寝てるりつくん。「全然思ってたより大変じゃないじゃん。」「わたしひまなんだけど〜」と拍子抜けして1週間。 姉夫婦がやってきて、姪っ子がりつくんを舐めまわしました。 それから始ま…

スリランカ、コロンボ。🌏

人生初とぅくとぅく。 後部座席のシートはパイレーツオブカリビアン。 運転席の下にはアルコール。(とみせかけた水?) 「運転したい!」って交渉してみたら、「警察につかまる」って。意外とちゃんとしてる交通法。どこに警察いるの?っていうくらいわちゃわ…

次は無痛分娩にする!と決意

りつくんが生まれたのは、寒さがマシになってだいぶあたたかくなった4月5日。 雨でも雷でも曇りでもなく晴れでした。 3月の半ばに「子宮口が3センチ開いてるよ、3月の終わりには生まれるよ!」って院長先生に言われて「それはまずい!」と焦っていた私…

ミャンマー歩けば野犬に出会う。

ミャンマー、そこは匂いの強烈な、食べ物も口に合わない、そんなところ。 だけど寺院、遺跡がたくさんあって興味ある人にはすごく楽しい、そんなところだとおもう。 日本人もくくりは仏教徒だけど、ここまでの信仰心はないよなーってくらいここの国の人は祈…

りとるとうきょう、シンガポール

なぜか今もうれつに行きたい国、シンガポール。 じゅんくんに言うたら「俺は行きたくない」と一言。 東京をミニチュアにした感じの街で、観光できるところもたくさん リトルインディア、アラブストリート、マーライオンパークにマリーナベイサンズ、植物園の…

さようなら、スリング。

りつくん、今日で生後2ヶ月を迎えました 抱っこしてないと寝てくれなくて、「脳が育たない!」とか思って必死に寝かそうとしていた新生児のあの試行錯誤の日々。 よくがんばった、おつかれさま、わたし。 今ではスリングに入ると一発で眠るよ。困ったときは…

はじめてのBLOG更新。🐜

世界一周しよう!ピースボートに乗ろう!と心を決めて大阪にあるシェアハウスに住み始めた2年前。そこで出会った旦那さん。「仕事やめて船乗る!」って決断したおかげで彼との今がある、全力で過去の自分の決断に拍手をおくるよ、感謝。 2017.08.14 - 2017.…