あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

2019-01-01から1年間の記事一覧

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

ハーフバースデイ記念、ということでキューピーハーフマヨネーズ。 リツピーになりました。 あっというまの6か月。 律くんは、北海道旅行から肌が荒れてきてまだまだ一向に治る気配を見せません、 じゅんくんとステロイドだけは塗るのやめようねって話し合…

鏡に夢中の律くんと鏡の中の律くん

6か月を間近に控えた律くんは鏡に夢中です。 夢チューです ぐらついてたおすわりもかなりしっかりしてきました。👌

5か月になりました、編。

寝返りができるようになってころころころころ転がるようになった律くん。 ちょっとだけだっこ離れしました。👌 ここからは律くん特集をお楽しみください。 ちょっと表情が違うだけで消せない写真たち。 親バカ進行中ですネ。

律くん、寝返る、の巻。

北海道から帰ってきた律くんは4か月を過ぎて、行く前より大変成長しました。 おばばちゃんと寝返り練習をして みるみるうちに身体の使い方が上手になり ついに寝返りました。 はじめての寝返りの瞬間がカメラに収まって大変良かったです。👌

北海道記。NO.7

北海道のうまいもんシリーズ。 まずはしじみラーメンで有名なはるき茶屋。 ラーメンといえばとんこつ派だったけど、これはめちゃめちゃおいしかった。塩ラーメン! 最後の一滴までうまいうまいて飲み干せちゃうよ。 しじみエキス、最高です! しじみもたくさ…

北海道記。NO.6

4か月ほど前の、4かげつの律くん。 離れるとすーぐ泣いてたずーっと抱っこだった律くん。 ちっちゃーい、かるそーう。 いまでは10キロ超えてきています、、 ままちゃん毎日温泉に入ってたんだけど、律くんいたら洗えないし泣き喚くしぱぱ抱っこでもぎゃ…

もう焼肉には当分行かなくて良い。🐭

沖縄の帰りに福岡の龍園(RYUEN)に。 この予定があったから沖縄に後ろ髪を引かれることもなかったちゅう 高級焼肉屋さんの1万円のコース、あみちゃんドキドキワクワクでした。 まずは韓国風茶碗蒸しクランチムと前菜2種盛り(チャプチェとお豆腐。) 初めから…

しんちゃん特集第二弾、ででん

律くんがしんちゃん化しませんように。

出過ぎた杭は打たれない

世界一周する前から受けよう受けようと思って勉強していた世界遺産検定。 申し込んだけど無断欠席を繰り返し、、 来年ようやくその無念を晴らそうと思い今から勉強に励んでいます。 なんといってもおもしろい、日本の歴史、そして世界の異文化。 歴史とか、…

おら、しんのすけだゾ

じゅんくんがエセ海外出張のため、あみちゃん律くんが寝てる間の暇つぶしで漫画を読んでくつろいでいます。 じゅんくん邸(じゅんまま宅)には漫画がネカフェのようにずらっと並んでいます。 そこから選んできたのがクレヨンしんちゃん。 アニメを見たことはあ…

どうでもいいですよ

ごんちゃのために博多に行ったあの日。 ついに広島にも貢茶、やってきました。 やったやったやったー! と思いながらじゅんままがタピオカゆでて小分け冷凍保存してくれてるから、わざわざ買うのがもったいないなーと思うようになった節約派、あみちゃんです…

這えば立て。立てば歩め。

最近のぼくちゃんはもうなんでもできます。 寝返りを4か月でしてからそこからの成長が早い早い。 あっという間におすわり、ずり這い、はいはい、つかまり立ち。 歩けるのももう目前です。 毎日何十回も律くんかわいいねー、律くんだいすきよーと声をかけちゃ…

イタリア超、魅力的。👌

ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア、ナポリ、行きたい都市がたくさんあるイタリア。 その中でも今回行ったのがナポリ。 ポンペイ遺跡に行ってきました。 都市ポンペイは紀元前1000年ごろには既に存在していたとか。 日本の歴史で縄文時代に当たると…

子どもたちよ

子ども時代をしっかりと たのしんでください。 おとなになってから 老人になってから あなたを支えてくれるのは 子ども時代の「あなた」です。 #石井桃子 #子どもたちよ

おばあさんになってもおばさん。

このころが一番可愛かった、と呟いて今はもう可愛くないんでしょーって言わせちゃうおばさん、あみちゃんです。 とにかくかわいくて毎日通いつめていた姉の家。 今はもう引っ越しちゃったから、「懐かしい場所」に変わっちゃった下中野の街。 あぁー懐かしい…

オレ様バイキンマン、はっひふっへほー

あれはそう、半月くらい前の出来事。 なにが原因か忘れちゃうくらいどうでもいいしょうもない小言からはじまった喧嘩。 あみちゃん、ちゃんと謝罪の置き手紙をしました。 それに対して優しい言葉とかわいい絵を書き残してくれた旦那。 律くん挟んでママとパ…

MANIWAとWANIMA

タイトルは全然関係ないけど、MANIWAとWANIMA、似てるね、とふと。 最近の律くんはベビーカー乗れるようになりました。 対面のベビーカー好き〜〜〜 もう、抱っこじゃ重すぎてしんどいから、ベビーカー、大活躍です。 おうちでもお散歩で使えるベビーカー、…

いぬくまなのか、くまいぬなのか。

もう、こんな季節になりました。 年賀状大作戦。(2年前) じゅんくんがエアコンの温風が嫌いだからエアコンなしで、こたつの布団なんて毛布で代用して震えながら書いた年賀状。 年賀状なんて書かんでええよ〜ってめんどくさがりながら色を塗ってくれたじゅん…

もう6か月だよ、はやいねー

じゅんままが上海旅行(3泊4日)から帰ってくるまでにできるようになったずり這い。 触りたいものに手を伸ばしたり取りに行ったり、もう自由自在になりました。 そしてすでにおすわりもできちゃいます。 寝転んで泣いてるなーと思ったらおすわりしてこっち見…

離乳食勉強会。

りつくんアトピー傾向にあるから離乳食はじめるの遅くていいんじゃない?とあみちゃんママに言われ、5か月半ばで行った離乳食勉強会。 10分がゆの作り方さえ分からなかったあみちゃんは大変勉強になりました。 さらさらだった作りたておかゆも時間が経て…

私達スタッフは洗車が大好きです

ウチの目の前のガソリン屋さん、あんまりお客さん入るイメージなかったんだけど、最近よく車入ってるなーと思ったら、 ででん っっっ こういうことだったのか。 目を引きつける黄色、そしてなんだか微笑ましい文言。 入っちゃおうかなって気持ちになっちゃう…

あみのだいすきなみか。

あみのだいすきなみかは、お姉ちゃんです。 みかは聞き上手で話し上手です。 みかがいるとわたしは永遠に笑っていられます。 たまに怒ったりもします。 そんなみかと倉敷の美観地区に遊びに行きました。 美観地区ってどこ?って歩きながら見つけたお肉屋さん…

北海道記。NO.5

とにかく牛乳とソフトクリーム三昧だった北海道旅行。 律くん、乳製品アレルギーなのか湿疹悪化してたけど、そんなの関係ない!ってママの本能のままに食べちゃってた…… せっかくの北海道だからって…… ごめんね…… 湿疹が出る時期なのか、乳からの食べ物アレ…

緊急事態。

ちょっとじゅんくんのことちょろまかしてやろーと思ってiPadで新しく作ったLINEのアカウント。 そんなことしてたら自分の今までのアカウントが消え去っていました。 お金たくさん入れてたLINE Payも大変もったいないことに消え去りました。 スタンプも同様。…

律くん、人見知りをはじめています。

なんちゃって肥満児。 まだ4か月です。 周りから驚かれる毎日、それはそれは友達から近所のおばちゃん、すれ違いざまの人々と多岐にわたって。 でももうすぐ5か月です。 大きいね〜って言われちゃうけど、大きいだけあって、寝返りも4か月半でできました…

苗字変わると色々大変。パスポートも早く変更しなきゃ。🙃

妊婦時代からずーっと行きたかったリンゴの木で作るはんこ屋さん。 一番最初に作ったのは嵐山。 花風印と画廊ってお店の名前だったんだけど、作る人が療養中で今はもうやってないみたい。 かなりセンスのあるかっこいいはんこで、1文字1文字魂がこもってる…

北海道記。NO.4

毎朝、往復5キロお散歩していた道。 牛のにおいがぷんぷんしてる道を優雅に歩いていました。 広島は暑いんだよな〜とか思いながら優越感に浸る毎日。 1日1万歩、ほとんど毎日達成できました。 そして3週間で2.5キロ痩せました。 (お盆の岡山帰省でもと…

北海道記。NO.3

あみたちが拠点にしてたのはここ。 広島から高速とフェリー合わせると片道だいたい35時間。 そんな無謀な旅をしてしまったせいで、律くん風邪をひきました。 ごめんねりつくん、まさか3か月半で薬を飲むことになるなんて。 でも薬とはすごいもので、律く…

北海道記。NO.2

りつくん、はじめてのフェリー。 そして、はじめての海。 気持ちいー!って楽しむのも束の間、りつくん顔にぶつぶつ発生。 アトピーじゃありませんように と思いながら悪化するりつくんの肌。 そして膿がでてくる始末。 胸の中がざわざわしてて何も考えられ…

北海道記。NO.1

結局、北海道に滞在したのはだいたい3週間。 7月20日から、車にたくさんの荷物を積んで高速とフェリーを乗り継いで、北海道に上陸しました。 な が い み ち の り だ っ た ー ー ー ! 北海道にはなんとかロードがたくさんあるんだけど、小樽から稚内…