あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

イタリア超、魅力的。👌

ローマ、ミラノ、フィレンツェヴェネチアナポリ、行きたい都市がたくさんあるイタリア。

その中でも今回行ったのがナポリ

f:id:aminbo32:20191011220946j:image

ポンペイ遺跡に行ってきました。

f:id:aminbo32:20191011220939j:image

都市ポンペイは紀元前1000年ごろには既に存在していたとか。

日本の歴史で縄文時代に当たるところ。

遺跡の成り立ちは紀元79年ごろに起こった地震と火山の噴火。

火山灰と火砕流によって飲み込まれたポンペイの街全体が18世紀半ばから発掘され始めてポンペイ遺跡として観光地に。

2万人中、2千人が逃げきれなくて街に埋まっちゃったんだって。

犬がもがき苦しんでる様子とか、人がうずくまってる様子が遺跡として展示されてた。

5メートルの深さで街全体を覆った噴火って、想像できないけど(火山の噴火自体想像できないけど)すごいんだろうなあ、と小学生並みのコメントしかできないあみちゃんでした。

f:id:aminbo32:20191011220949j:image

ちなみにポンペイ遺跡はイタリアの観光地で人が足を運ぶランキングNO2らしい。(1位はコロッセオ。)

生まれ変わったら考古学者になりたい。

f:id:aminbo32:20191011220936j:image

ナポリのピザ職人は髭面でした。

f:id:aminbo32:20191011220942j:image

整理券のために並んでひたすら時間をかけて入手したピザ。

それはそれは本場でしか味わえないおいしさでした。

うまい!のひとこと。(ちなみにこのピザは整理券並ばない普通のお店のピザ。)