あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

今日も実りある1日!

今日は待ちに待ったまめとっこの活動の日!

スタッフさんの知識がとっても豊富で、一緒に過ごす時間が楽しくて仕方がありません。

そして今日も森の植物の知識をおすそわけしてもらいました。

◎服にひっつく葉っぱ

f:id:aminbo32:20201027155447j:image

f:id:aminbo32:20201027155441j:image

◎食べれる実、むかご

f:id:aminbo32:20201027160452j:image

律くんも大喜びだったけど、ママちゃんも手を叩いて表現するくらいの喜び具合でした。

f:id:aminbo32:20201027160753j:image

むかごは、ツルみたいなのに実ってるんだけど、横に同じようなツルがある!と思ったら

f:id:aminbo32:20201027160909j:image

これはヘクソカズラ

花や葉茎を切断すると悪臭を放つのが由来らしい。(実もついてるよ)

f:id:aminbo32:20201027161131j:image

他にも、

f:id:aminbo32:20201027165137j:image

てんぐの葉っぱや、

f:id:aminbo32:20201027161432j:image

きのことの出会い。

森でのたくさんの出会いは律くんにとってもわたしにとっても刺激的で、森の面白さに胸を打たれています。

ただ、知識がないと面白いものも面白くないし、スルーしちゃうと思うので、わたしはこれから図鑑を愛読書にする決意です。

今日のテーマトークは"家での自分とまめとっこでの自分"。

「親は子どもを理想に近づけようとしがちだよね」「子どもそれぞれに意思があるから、尊重できたらいいよね」という話を聞いて、おそらく今はまだ"子ども"っていう認識で見てるから"見守る"ことができているけどもう少し大きくなって"小さい大人"になった時、自分はどう接しているのだろうか、尊重できる子育てができていたらいいなあ、と少しだけ深く重たい気持ちになるママちゃんでした。

f:id:aminbo32:20201027162839j:image

全てを受け入れてくれる森、わたしも森のような存在になりたい。

帰りにまめとっこ図書館が開催されてて、読みたい本がずらぁーーーっと。

人の紹介本は、自分だけの世界で本を選んでいたら絶対辿り着けないから、面白い!

楽しいことが次々と舞い降りてきていてわたしの頭はパンパンですが、少しずつ消化して膨らませていけたらいいなあと思っています。

おしまい。