あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

手作りママちゃん、大満足!の巻

最近は甘酒にフルーツグラノーラ、いちご酒、等々手作りの楽しさを猛烈に感じています。(いちご酒はまだ作ろうと思ってる段階)(笑)

実家やみかん家で梅酒に梅ジュース、ジャム作り等々してるのを毎年毎年見てきたので、ついにわたしも自然派、エコ派の手作り脳になってきました。

森の幼稚園まめとっこでも自然派の人が多くてかなり勉強になっています。(手作り味噌や手作り子ども服、手作り甘酒等々)(お薬に関することも)

f:id:aminbo32:20201107233305j:image

甘酒は米こうじと温かいご飯で作ります。

12時間かき混ぜたりしながら、じゃじゃーーーん!完成!

f:id:aminbo32:20201123200012j:image

ご飯の量が多かったみたいで水分量が少ないのなんの。

それはそうと、味は本当に甘酒で驚きました。

すごくすごーく美味しかったよ。

これからベストなタイミングや分量、混ぜ方の研究を重ねて、これぞ!の丸吉家甘酒を生み出したいと思います。

そして、フルグラ。

f:id:aminbo32:20201123201507j:image

1か月くらい前から材料を備えてたんだけどようやく疲れました。

今日入れたのはオートミール、素焚糖、オリーブオイル、ココナッツロング、アーモンドスライス、レモン果汁、薄力粉。

完成!

f:id:aminbo32:20201123201425j:image

この容器1杯分しか疲れなくて、えー!これだけなのー?と驚いたよ。(途中律くんと食べたからというのもある)

さっそく明日の朝食になるな〜と楽しみが増えました。

手作りの良さって、もちろん自分で作ると倍おいしい!っていうのもあるけど、材料や分量がわかってるから食べるときの不安が少ないし、へえ〜こうやって作ってるんだ!っていう発見にもなる。

知らないことが知れたっていう感覚が何にも変えられない満足感になるし、なによりも律くんが小さい時から口にする食べ物に気を遣っていきたいなあと思う。

そんなこんなで手作りってステキ〜!と舞い踊っている私ですが、なんと律くんのおむつも昔ながらの布おむつにしてみようと思っています。(おにいさんパンツになるために)

f:id:aminbo32:20201123202929j:image

さらしを縫うのがとっても大変。

指に血を滲ませながらせっせせっせと作り中です。(明日までに作らないと紙おむつがラスト1枚)

手間隙をかけることで満足感や幸福感が得られるのでこれからも新しいことを見つけては飛びついて挑戦したいと思います。

おしまい。