あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

FUCTFULNESS

f:id:aminbo32:20200517163216j:image

ピースボートに乗ってからこういう情報に目がない。

ピースボートには水先案内人プロジェクトっていうのがあって、ジャーナリストから国連職員、パフォーマー、音楽家、女優まで、様々な職種の人たちが乗船してきて色んなたくさんの話が聞き放題。✊✊

今まで日本に生まれて日本で育って日本のニュースしか目にしなかったから、目から鱗でした。

メディアは偏った見方(視聴率の取れる方向)しかしてないから情報は鵜呑みにしないように!って色んなジャーナリストが言ってて、でも正しい情報ってどこで手に入れるんだろう、って思ってたんだけど、その答えがまさにこの本に書いてありました。

なるほど。

インターネットでデータが見れるサイトも紹介してあるんだけど、新しい発見ばかりですごく面白い!

Dollar Street

ドルストリートは世界中の人たちの暮らしが見えるサイト。

f:id:aminbo32:20200518115730j:image

月の稼ぎで生活がどれだけ変わるかっていうのがリアルに見れる。

海外に旅行に行っても現地の人の暮らしを見る機会なんてなかなかないから、同じ国でも所得の違いで暮らしが全然違うこととか、貧乏だと思ってた国も結構いい暮らししてるじゃん!とか色んな気づきがあって面白い。

メディアの情報だけで勝手にイメージ付けてた国の印象もコレを見ることによって身近に感じることができます。

ぜひ。

改めて私たちがすごくいい暮らしをしてるのがわかります。

次に紹介してるのがコチラのサイト。

ででん。

Gapminder Tools

f:id:aminbo32:20200518121102j:image

日本は今でこそ経済大国の仲間入りをしてるけど、過去には頑張ってる祖先がいたんだな、ということが年代を遡っていくとわかります。(頭では分かっててもデータで見ると面白い)

世界規模で見れるから世界動向も見れて面白い。(色んな分野で見れるよ!)

どの国も、成長発展してて、ずっと貧困地域なんてことはないってことがわかる。

最後にこちら。

ででん。

データ

世界銀行が掲載してるデータが見れるサイト。

貧困から経済、気候変動、保健、教育、ジェンダーまでたくさんのデータが年代ごとに見れる。

すごく見やすいから、アレ?って思ったら一瞬で調べられる。

ネット社会で情報が溢れててどれが本当かわからん!ていうときに使えます。

情報は聞いて得るものじゃなくて自分で行動してこそだな、と。

以上、メディアの情報に踊らされるんじゃなくて、事実に基づいた思考ができるようになりたいな、となんだかわたしかっこいいな、と酔いしれるあみちゃんでした。

ファクトフルネス、読むべきです。◎