あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

子育ては親育て〜律くんアトピーの巻〜

f:id:aminbo32:20200719142709j:image

最近わたしの涙腺はとても弱いのです。

律くんの写真を振り返って見れば見るほど涙が止まりません。

月齢重ねていくごとに顔が変わるね〜なんて話していたあの頃が懐かしい、どの律くんも律くんでした。

f:id:aminbo32:20200719143224j:image

生後数ヶ月の頃から笑ったり喋ったりする律くんが愛おしくて、その傍らわたしは産後うつで苦しんでいました。(なんなら今もなんちゃって産後うつかもしれない)

少し落ち着いた頃、湿疹が度々出るようになって、乳児湿疹かな、とおもって不安な日々を過ごしました。

結局一向に改善されなくて、なんなら激しくなっていってこりゃ乳児アトピーだな、と診断されました。

かわいい盛りの律くんがかわいそうだね、なんて言われるのは本当に悲しかった。

周りからの言葉に傷ついたり、周りからの視線が気になったり、精神的にしんどい日々が半年以上も続き、わたしのココロはちょっとだけ強くなりました。

f:id:aminbo32:20200719143742j:image

初めて載せちゃいます

わたしもしんどかったけど、律くんも痒くてしんどかったと思う。

f:id:aminbo32:20200719150008j:image

今でもまだ良くなったり悪くなったりを繰り返すけど、アトピーの負の感情からは抜けつつあります。

アトピーでもいいじゃない、いまのあなたがもんげーかわいい!と言葉をかけてもらえることがこの上ないしあわせです。

(もんげー!なんて言葉がささっとでてくるあたり、バリバリの岡山県民です。)

アトピー以外のなんらかの疾患を持つ子にも言えることだけど、間違ってもかわいそうなんて言葉は言い放たないで欲しい。

しんどいながら、それなりに楽しく、必死に暮らしているから、がんばってるね、とか言われたら最高です!

f:id:aminbo32:20200719151015j:image

なにはともあれ、子育てはもんげー楽しい!

最近の律くんは体重計をうんしょうんしょ持ってきてわたしの足を持ち上げて乗せます。そしてその横に自分の足も乗っけます。(毎日お風呂後の日課)

おっぱいの代わりにお腹をひたすら吸います。(6割方これで寝る)(最近はヘソ一点集中で内出血)

指を指してだー、だーと主張します。パパのことも指差します。めちゃめちゃ嬉しそうです。

お散歩に行くときは走らんとばかりに進みます。イノシシのようです。(なんちゃってイノシシ年です🐗)

小石がだいすきです。お散歩中はお気に入りの石を見つけて口の中で保管しています。

お散歩途中のお気に入りの場所もできました。わたしはそこで立ち止まりたくないので、律くんの顔に手を覆いかぶせてダッシュで走ります(律くんはなにも知らず自分の体が揺さぶられる楽しさにきゃっきゃはしゃぎます)

もっとたくさんでてくるはずなんだけど、もうすぐ律くん起きてくるのでおしまいにします。

それではさようなら〜