あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

IT IS UP TO ALL OF US

お盆から数日、岡山に帰省してこれでもか!というくらいの太陽を浴びました。

そしてここでも写真をこれでもか!というくらい撮ったのでアルバムがパンパンで、頭の中も煮えたぎってて、広島に帰ってもしばらく余韻が覚めませんでした。

昨日の徹夜もどきのおかげで、ようやく頭の中がまとまりつつあり、平穏ないつも通りの日々を取り戻せそうな気がしています。

f:id:aminbo32:20200825120942j:image

ディカプリオが好きすぎて、レオ様が出てる映画を手当たり次第に観あさってたあの頃から5年が経過。

彼は、相変わらずのかっこよさで、わたしの目は2時間も画面に釘付けでした。

これは環境問題を取り上げているドキュメンタリー映画、地球が壊れる前に。

ナショナルジオグラフィックなだけあって、壮大で壮観、壮美、壮壮壮!too 壮でした

レオ様が国連平和大使なんて!環境問題に積極的に関わって意見してるなんて!

好感度がup up too up です

環境問題に関わろうって言ったって、人間たったひとりの力なんてたかが知れてるし、なんて言ってたけど、生活する中での選択、行動、できることは未知数なんだな、と。

f:id:aminbo32:20200825122520j:image

中国は太陽光パネルのシェアが世界でトップ!

(2030年の世界地図長から抜粋)

なんで中国が?ってさほど興味を持つことなく右から左に受け流してたけど、環境汚染がひどいことによる国民のデモ活動で政府が自然エネルギーを推進してるって聞いて頭の中がつながりました。

知らないことが無限にあって、隠されてる情報も無限にあって、わたしの人生には関係ない、未来より今の生活が大事!って思わざるを得ない世の中だけど、立ち向かってる科学者、政治家を応援することはできる!選挙に行こう!

食べ物の生産にも環境破壊の要素はたくさん含まれてて、映画の中で牛肉を食べないことが環境を改善させる!なんて言ってたけど、どういう生産工程でどういう経路で流通してるか、消費者が知る機会がいる!だからわたしは、律くんと色んなところに行って知る機会をたくさん作るよ!(あわよくば平和大使にならんかな)

昨日蔦屋書店に行って読みたい本探しをしてたら、初めてアートコーナーに目がいった。

f:id:aminbo32:20200825125722j:image

ぱらぱらめくってみたら、

f:id:aminbo32:20200825125853j:imagef:id:aminbo32:20200825125856j:image

一瞬で引き込まれました。

おしまい。