あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

回想、あのときのわたしたち

f:id:aminbo32:20200125212334j:image

不思議と読みたくなる妊婦体験談と育児奮闘記。

今まで何冊も手を出してきたけど、この本が一番人に勧めたい、と思った。

勧めたところで参考になる本じゃないと思うけど、こんなふうに面白がって妊婦も育児もできるんだ、と感心するよ、😇😇

何よりも、文体が好きだ!と思った。

そしてアトピー息子がいるという共通点。😇

f:id:aminbo32:20200125213039j:image

街中で「うちのこもアトピーで」、なんて話しかけられると心の距離がぐーんと縮まるよ。

友達の子がアトピーで、うちの子はなんともないけど「アトピーじゃない子の方が珍しいよ」なんて言われるんですよ、なんて話しかけられたらぶっとばしたくなる。😇😇😇

だけど最近本当に増えてるらしい、アトピーっ子。

ま、でもみんなそれぞれいろいろあるよね、笑って子育てできてたらはなまる満点です。🤡

笑う出産読んでたら、妊婦だった頃がずーっと昔のように感じてすごく懐かしい気持ちになったよ。

そういえばじゅんくん、健診に欠かさずついてきてくれて出産の日も見事お休みで皆勤賞だったなあ、とか毎回の尿検査で糖が出なかったことが1回しかなかったなあ、とか。

そのせいでじゅんくんの私に対する食事制限がすごくて、果物食べちゃダメ!とか、お菓子食べちゃダメ!とか言われてあみちゃん、ストレスがはんぱなかったなあ。😇😇(反動でじゅんくんがいないとき食べてた。)

でも何故か外食は週2くらいで行ってて、しかも1回の食事に3軒はしごしたりしてた、😇

そして大事な歯問題。

つわりの影響で歯を磨くことができなかったからなのか、お腹の赤ちゃんに栄養が吸収されてるからなのか、生まれて初めて歯周病になったよ。

歯石がすごいよ、と言われて初めて歯石治療をしました、すごく気持ちが良かった。😇

臨月の頻尿ははんぱなくて、夜何回もトイレに起きて、でもなんかスッキリしないっていう数週間を過ごしたり、左手の指のむくみがはんぱなくて指輪がぱつぱつになってもしかしたら切断する事態になるかも、ってじゅんくんと心配して指輪箱に収めたり。

指輪ってもう身体の一部になってるから、ないと寂しいよ、ね。😇

この指輪はあみちゃんの誕生日に煮えたぎる暑い熱い炎天下の中、ティファニーからカルティエ、アイプリモ等々散々歩いてブリリアントストーリーに行き着いて買ってもらったという思い出の品、宝物以上の存在です。

そして臨月、体重10キロ超え、息をするだけで太っていくという恐怖。

どうやら予定日にぴったり生まれる確率は4%らしい。(律くんは9日前。)

律輝って名前は1月に決めてたけど、産まれてから呼ぶのがすごく気恥ずかしかったなあ。

律輝くん、って呼んでたのが懐かしい。(今は短縮形、律くん)

律くん、6ヶ月まで抱っこしてないと泣いててがっつり抱き癖ついてるね、って感じだったけど、今思えば私に抱き癖ついてたなあ、と。

産後は、律くんを自分以外の人に抱かせて落とされないかな、とか律くんが義母に懐いて自分に懐かなかったらどうしよう、とか得体の知れない悶々とした感情が高まって産後鬱になりました。😇😇

子どもを守ろうとする動物の本能が溢れてきて理屈じゃ対処できん感じでしんどかった、今思えば動物的で面白い。😇

そんなたくさんのことを思い出しながらもうずーっと昔のことみたいだなあ、と思うのでした。

ちゃんちゃん。