あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

車検満了期日過ぎる、の巻

さて、みなさんは車検が切れた車をどうやって車検に持って行きますか。

1、特に何も考えずに運転する

2、レッカー車に来てもらう

それは昨日の出来事、車検の有効期日当日に母親と父親からけたたましい物言いの電話がかかってきた。

「あんた車検の満了日、今日よ!」

「もし車検が切れた車運転したら免停なるよ!」

「もしその車で事故したら丸吉家、破産するよ!」と。

車検切れといっても何食わぬ顔で運転して行けばいっかー、と事の重大さをわかっていなかったわたしは思いもよらぬ言葉の数々に真っ青になったのでした。

そして震える手で「車検切れの車」と検索し、レッカー車なんて呼んで無駄なお金をかけなくてもいい方法を見つけたのでした。

それが、仮ナンバー発行。

f:id:aminbo32:20200130212718j:image

この仮ナンバープレートをつけたら走行してもいいらしい。(どうやら車検切れの車を運転したら違反らしい。)

最近の警察は車検切れの車がわかる機械を導入してるらしくて、パトカーに怯えながら運転するくらいなら、市役所に行って仮ナンバー発行してもらおう、と決意したのでした。

市役所に必要なものが何点がある中、自賠責保険証の原本に、(期限が1ヶ月以上あること)ってかいてあってヒヤッと、ドキッと。

申請したのは1月30日、有効期限は2月29日。

これは果たして1ヶ月以上になるのか、、と調べて調べて調べ上げたらどうやら1ヶ月という枠に規定があるらしく、「第◯条の」とつらつらと書かれてありました。

申請した日(1月30日)の1ヶ月後に同じ日があればその日になるらしい。(2月30日)

申請した日(1月30日)の1ヶ月後に同じ日がなければその月の末日になるらしい。(2月29日)

と、いうわけでギリギリセーフで書類通過しました。😇😇😇

人生はじめての仮ナンバー、人生経験が積めました、ありがとう。

車検、忘れててもなんとかなるもんです。

とは言っても、お気を付けあれ〜〜〜