あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

プラマイ(±)プラスで徐々に成長

最近久しぶりに気持ちが下降傾向にあって、ブログ書きどころではありませんでした。

今日は1週間ぶりの更新。

広島に来てから、友達と遊ぶ以外ほとんど毎日が、その日限りの人間関係の中で過ごしてきたわたし。

そんなわたしがここ数ヶ月、森の幼稚園まめとっこさやまめという組織に所属して固定した人間の集まりの中で活動しています。(たった週1回だけどね)

それに加えて五日市の地域コミュニティ(子育て会)にも入会しました。(これは2週間に1回)

回を重ねるごとに徐々に個々の人間性が見えてきて、素敵だなと思う反面、そういう素敵なところ自分にはないな、とネガティブモードになったり、すごく遠い存在に思えるようになって話しかけずらくなったり。(固定のイメージができあがっちゃうよ)

テーマトークでは過去の自分、今の自分を見つめたり話したりする機会が毎回あって、それはそれは見たくない自分の姿が見えること見えること。

自分をよく見せようとする気持ちがおそらく他人より強いこと、緊張も不安も度を過ぎて心身に過剰に現れること、それが無意識の意識でやってくるから自分の意思ではどうにもできないこと、等々他にもたくさん、自分を見つめれば見つめるほどしんどくなって気持ちが本当に久しぶりに下降傾向でした。

コミュニティに所属するとしんどいこともあるけど、たのしいことは倍ある、成長もできてる、とここ数日ようやく気持ちが切り替えられています。(といってもたった1週間程度の落ち込み)

しんどい気持ちの中に、律くんの肌が荒れてきたということも大きな割合を占めていて、毎日改善策を編み出しながら戦っています。

ママにならなければこんなに自分と向き合う時間もなかったし、律くんの肌、健康(自然治癒力、食材の選択、運動、睡眠、等々)について真剣に考えることもなかったと思うから、ママという時間は人生で1番素晴らしい律くんからの贈り物だなあと一生分のクリスマスをもらった気持ちです。(もうなにもいらない)

今までの自分の人間関係、仕事、行い全てが徐々に塗り替えられていっているような気がして、自分がすごくプラスに輝けるようになっている気がして少しばかり嬉しいです。(じゅんくんと結婚する前の自分についてはあんまりいい記憶がありません。)(しかし宝物箱に収めているだけで本当はいい記憶だらけかもしれません)

たびたび言うけど、口を開けばじゅんくんじゅんくん言うけど、本当に今の自分がいるのは、喧嘩もするけど(離婚騒動にもなったけど)ずっと寄り添ってくれて受け止めてくれてそばにおって笑ってくれる旦那という巨大なこれ以上いない存在のおかげです。(旦那がだいすき!と声を大にして言いたい)(もちろん喧嘩した時🤜🤛はだいきらい)(天地逆転)(人生そんなもん)

f:id:aminbo32:20201205225850j:image

そして気持ちが落ち込んだときの解決方法、靴を洗う。

これは効果絶大です。

色んなところに連れてってくれる靴よ、いつもありがとう!の気持ちを込めて。(冬は朝方公園に行ったら芝が濡れてて泥まみれになる)

f:id:aminbo32:20201205230024j:image

靴磨きグッズ、おすすめです。(すごーくいい匂いで癒されます。汚れもピカピカ綺麗に)

おしまい