あみちゃん、ママになる。

ママになって数ヶ月のときにはじめた育児中心BLOGです♡*

遺伝子組み換え作物(GMO)について

一般的に"最近"の定義がどこからなのかわかりませんが、丸吉辞典によると3日前ともなると最近です。

3日おきに気持ちも行動も変わるので"最近"を頻繁に使うし、最近におけるネタが変わりまくります。

少し前までアレしてたのに急にコレ?

なんてこともしょっちゅうです(それはウソかも)

さて、最近のわたしたち。

新居を購入しました、入居は11月予定。(突然家探しを始めて10日くらいで突然購入したおうち)(判断力と即決力の目利きのじゅんくん)

とってもハッピーなお家なんだけど、楽しみもあり不安もあり。

万事がうまくゆきますようにと祈るばかりです。

f:id:aminbo32:20210315210345j:image

今日見たドキュメンタリー映画

遺伝子組み換え作物(GMO)のはなし。

広島で暮らし始めて調味料にはこだわっていて、

f:id:aminbo32:20210315211148p:image

だいすき!と言えるまでになった調味料たち。

毎日のお買い物は、農薬が使われていないお野菜が販売されてるお店や販売者の名前や顔がわかる道の駅で買うようになったんだけど、遺伝子組み換えについてはほとんど何も知りませんでした。

ドキュメンタリーの中で取り上げられていた研究で、ラットに遺伝子組み換え作物を餌としてあげたグループとそうではないグループにわけて実験した結果、遺伝子組み換え作物を餌として食べていたグループは2年後、ほぼ80%に腫瘍が発見。

遺伝子を維持するためのホルモンバランスを壊してしまうらしい。

それを聞いて、怖い、怖いぞ、と一気に恐怖心にかられました。

自分たちは100歩譲って仕方がない、と思えるけど子どもには仕方がなかったなんて言いたくない。

生鮮食品はほぼコストコで購入しているけど国産のお肉しか買わないし、鶏肉はいつもさくらどりだし大丈夫、、、なんて思っていたけど、餌として食べているものによってはまずいゾ、と冷や汗をかいています。

お魚で国産はほとんどないからムリだけど、養殖はとっても危険だから天然表示をちゃんと見ようと思いました。(コストコの鯖も鮭もばり美味しい)(一度食べたらやめられない)

遺伝子組み換えは大量生産できて飢餓地域にも食物を届けられる!なんて謳ってるけど、長い目で見ると生態系や自然のバランスを壊してしまう恐ろしい技術らしい。

これが相当広まっていて、自分たちが安心!と思っている食べ物にも入っていたりして、、、考え出せばキリがないけど、考えられる範囲で選択していきたいとおもいました。

世界が永遠で万人が幸福でありますように。

おしまい